2009-01-01から1年間の記事一覧

東京再上映

クーラー風邪もようやく治りました。 報告です。 花と兵隊が、本日から1月15日までの期間 渋谷のアップリンクという劇場で再上映されます。 皆さんお見逃しなく。

帰国しました

昨日、バンコクから戻った。 2日前、泊っていたバンコクの安宿で、まとめて宿泊費を支払うと、 主人がサービスでクーラーをつけてくれた。 ここ10年ほど扇風機だけの部屋に慣れていたからか、 クーラーが効きすぎて、腹が冷えてクーラー風邪になってしま…

ポンプ屋の伊波廣泰さん逝去

訃報です。 北チェンマイのチャイプラカーンに住んでいた伊波廣泰さん(享年89)が 10月14日に亡くなったそうだ。 今年の6月、ぼくがバンコク到着して、彼に電話を入れて、完成したと報告した時は 「おめでとうございます」と喜んでくれたから、信じられない…

KBC北天神

KBC北天神という劇場で1月16日から一週間限定で「花と兵隊」が上映される。この劇場で上映されることには、気持ちが入る。 高校のころ、帰りに頻繁に立ち寄った劇場が3つあった。 一つは、このKBC北天神だった。 二つめは、ソラリアシネマもよく行った。 …

『花と兵隊』劇場情報の追加

プノンペンは、乾季の過ごしやすい時期で、気持ちいいです。 特に、昨日は夜風が部屋の中に入ってきて、気持ちがよかった。 お知らせです。 「花と兵隊」が、劇場公開が追加されました。 東京でも再上映されることが決まりました。 また、生まれ故郷の九州の…

カンボジアでの田原総一朗賞 授賞式

現在、ぼくは次回作の準備のためにカンボジアのプノンペンにいる。 その準備のため、今回の授賞式の参加がかなわないのがとてもつらい。 先週末に行われた山路ふみ子映画福祉賞ときも参加がかなわなかった。 授賞式に出れることなど、次はないかもしれないの…

12月12日 さらば戦争!映画祭 2009  

このたび、12月12日 さらば戦争!映画祭 2009にて、「花と兵隊」が上映されます。今年中で東京都内で上映が行われるのは、この上映が最後となります。まぜひ、お見逃しなく。 さて、いま私は次回作の準備で、再びタイにきております。そのため、会場…

受賞のお知らせです。

受賞のお知らせです。 第33回山路ふみ子映画賞の山路ふみ子福祉賞を受賞しました。 授賞式は11月27日(金)に行われるそうです。 またフォーラム神保町が主催する、第一回田原総一朗ノンフィクション賞の映像部門で、奨励賞をいただきました。 授賞式…

中野さん宅

16日の深夜にバスでバンコクを出て17日の早朝にメーソットに着いた。 バス停から、坂井さんの家に向かった。 坂井さんの家につき、マ・ミャイさんに挨拶をした。 マ・ミャイは、映画のポスターを額縁に入れてくれていた。 坂井さんの家に、荷物を置き、中野…

渡タイ

先月、中野さんが亡くなられて、すぐにでもタイに行くつもりでしたが、やっと今日からタイに行けます。 連休とかぶったため、安い飛行機チケットがなかなかとれませんでした。 すぐにメーソットに行くつもりです。随時ご報告します。 また、何かあればメール…

再会する人

2000年の春ごろ、マレーシアのペナン島からバンコクまでの道を共にしたコータロー君とマサヒロ君に会った。お互い20代の学生だったけれども、もう30になった。 劇場公開中に「映画が出来た」と報告したら、舞台あいさつの日に来てくれた。彼らが忙し…

中野さん逝去

本日の午前3時にメーソットの病院にて中野弥一郎さんが亡くなられたということを伺った。 かなり動揺していている。 先週の月曜日に、ご自宅で心臓発作でたおれられたということを、メータオクリニックの田辺文医師から聞いていた。 ずっと心配になっていた…

10月16日

10月16日の午後6時30分より、ジュンク堂書店新宿店、8階喫茶にて、拙著『ぼくと「未帰還兵」との2年8ヶ月――「花と兵隊」制作ノート』のトークイベントが行われます。 かれこれ、学生の時からずーっとお世話になっている「花と兵隊」映画プロデューサーの安…

グエン・べト

映画には全く関係ないことですが、今やっていることの報告です。日本のはるか南方、ベトナムという国に、下半身がつながったべトちゃんドクちゃんという結合双生児がいるということを聞いたのは、小学校の時だったから、今から20年以上前だったとおもう。 …

8月30日 読売新聞「人物語」

「ほんまに、映画が出来上ったら記事を書いたるからね」 バンコクの飲み屋で、2年前、そんな話をしていました。 7月末にタイに行った時に、取材していただきました。 それで、8月30日の読売新聞の人物語に掲載していただきました。 原稿を書いてくださ…

「花と兵隊」制作ノートが出ます。

9月中旬に「花と兵隊」の制作本が出ます。 『ぼくと「未帰還兵」との2年8ヶ月――「花と兵隊」制作ノート』 松林要樹/著 四六並製 256頁 定価:本体1600円+税 ISBN978-4-88683-656-4このブログの文章を使って、制作過程をお知らせしてたけれど、 本にした…

25日の午後

明日、13時10分ごろBS朝日の番組にでます。 滞在期間中、バンコクでずっとお世話になっていた テレ朝の中村さんと出演します。 生出演なので、放送コードにかからないようにします。 ぜひ、ご覧になってください。

明日、22日

明日22日に、大阪の第七芸術劇場で舞台あいさつをします。 12時半の回です。 http://www.nanagei.com/index.html また、そのまま夕方、名古屋シネマテークにてあいさつします。 17時の回の後に行います。 http://cineaste.jp/ よろしくお願いします。

明日初日です。

明日8月8日が「花と兵隊」の公開初日です。 初回と2回目は、渋谷のイメージフォーラムの劇場にいます。 ぜひ、足を運んでください。 また、本日NHKの視点論点の収録が行われました。 おそらく11日の午後10時過ぎの教育テレビで放映されると思います。 ぜ…

日本映画学校

http://blog.livedoor.jp/nihon_eiga/archives/2009-07.html#20090707 7月7日に、日本映画学校の週間コラムに掲載していただきました。 遅れましたが、宜しくお願いします。

公開日決定

ずっと、7月下旬から公開されると思って準備してきましたが、 8月8日より、公開されることになりました。 シアターイメージフォーラムのタイムスケジュールになります。 よろしくお願いします。10:15〜 12:30〜 14:45〜 17:00〜 19:15〜

NHKBS1「”きのう”の世界」

昨日のこの時間帯、そわそわしていた。 「きょうの世界」に出て、映画のことを語ってきた。 ああ。 スタジオ生出演ということになってしまった。 http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/lineup/index.html 本番の1分前まで、宣伝の渡辺さんとくだらない話をして…

試写

昨日15日に映画美学校で試写が行われた。 また6月13日には、花と兵隊を応援する会主催の試写会も神保町のネオネオ坐で行われた。 昨日の映画美学校には、20代前半の時に旅行をしていたときの友人が来てくれた。 たぶん、8年前にバンコクで会ったのが…

バンコク試写と朝日新聞ひと欄

6月5日(金)バンコクの中心部アソークにあるインターチェンジビルの3階の PERSONNEL CONSULTANTさんの会議室を借り午後4時30分から バンコクに長期滞在している日本人の方々を中心に試写を行った。 長期滞在者の先輩たちによって告知が行われた。 数…

試写状況

タイの外国人記者クラブ「FCCT」で、4日の午後8時から上映された。 通常はビールを飲めて食事もできるため、サロンのように使われている。 普段から欧米系メディアの記者でにぎわっている。 対外的に外国で上映するのも初めて。 それで、英語版の「花…

バンコク試写準備中です

現在、タイのバンコクに来ております。 今後タイで上映会を行うための準備と、 上映に向け、事前に試写を行うためです。 また、本日、午後8時より、FCCTという http://www.fccthai.com/ バンコクのチットロムにあるタイの外国人記者クラブで 試写上映イ…

予告編

予告編が完成しました。 試写も順調に進んでおります。

試写3日目

京橋の試写会場に小学校一年と二年のときの担任だった富崎先生が来てくれた。 数年前に定年され、時々、仕事の関係で佐賀から上京なさっている。 試写に来てくれて正直うれしくなった。 あまりまともな小学生ではなく、ずっと怒られていたけど、素直に嬉しく…

特集上映報告

5月2日に川崎の新百合ヶ丘の「川崎アートセンター」で 「花と兵隊」の対外的な初めての上映が行われた。 お客さんの入りも、満席とは言えないが、ほぼ席が埋まっており、よかった。 トークショーというのも初めての経験だった。 何を話したか記憶にないが、…

試写2日目

2回目になると、前回に比べてみてもそわそわしなかったが、落ち着かなかった。 特にうれしかったのは「2002年三池写真展」でお世話になった方々が来てくれた。 そう、簡易版のホームページもできたので、お知らせです。 http://www.hanatoheitai.jp/ そろそ…