2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の伊波さん(3)

「80歳になり、私が一番年寄りだろうと思って、沖縄の国頭郡に一時戻ったら、私よりも年寄りが多く、100歳の老人からまだまだ若いからもう少し年をとって戻って来なさいといわれました」伊波さんが故郷に戻った様子を上のように笑いながら話された。 伊波さ…

長崎の藤田松吉さん

「今の日本の連中とは話が通じん」長崎県生まれの藤田松吉(90)さんは初めて自宅へ伺った日にそう煙たがれられた。以来、話が通じるようになるべく僕は、何度も足しげく通うことになった。 僕が通いだした頃、なんでも同時期に藤田さんを取材していたある…

木曽川の古山さん

バンコクの中心部にサイアムという駅がある。この地区に、日本の元兵隊さんがいるという話を聞きつけた。古山十郎さんという名前と住所の情報。事前に、今度、尋ねますと電話を鳴らしたが、だれも出ない。 サイアムは日本や欧米からの買い物を楽しむ観光客が…

そばどころ小千谷の中野弥一郎さん

「子供のころお父さんが頻繁にそばを打って作っていましたが、当時はあまり食べませんでした」2007年の大晦日をメーソットの中野弥一郎さんの家で過ごした。中野さんはそばどころで有名な新潟県の小千谷で生まれたにもかかわらず、あまりそばを食べることが…

正月の餅つき

今年の正月と、去年の正月坂井さんの自宅にお邪魔した。昨年は、坂井さんはお元気だったが、昨年の5月9日に亡くなられた。 偶然の巡り会わせというのか、坂井さんの家に再びお邪魔する予定だった昨年の5月9日が坂井さんの命日となった。結果として亡くなら…