2007-01-01から1年間の記事一覧

沖縄の伊波さん(2)

伊波さんは、渡した土産のニガウリを見て「沖縄ではよく食べておりました」と喜んで下さった。伊波という名前で沖縄出身だと勘が働いたと告げた。ニガウリが起点になり、その後の取材を好意的に受け入れてくださることになった。 伊波廣泰さんは大正9年に沖…

沖縄の伊波さん

「北タイのファーンという町に一人の元日本兵が住んでいる。名前は伊波さん」とこの情報を教えてくれたのはタイ文学の先生だったが、電話番号の情報はまったく間違っていた。初めは、まだ日本人が北タイのファーンあたりにいるという噂話を聞きつけ、チェン…

3名が亡くなられて

これまで旧日本軍の一兵卒で、戦後も日本に還らなかった人を取材している。 これまでインドネシア・スマトラで2名の還らなかった元日本兵を2006年1月に取材させてもらう。 その後、2006年11月から泰緬国境付近やバンコクにすむ6名の元日本兵と…

大川にて

母方の大叔父に戦争体験の話を聞くために実家に戻った。大叔父はビルマ戦線で狼師団という独立自動車隊にいた事を、取材でタイにいるときにブログを読んだ母親から聞いた。実際、家族以外はほとんどこのブログは読んでいないと思うが。母親からその話を聞い…