遠藤さん

このブログのはじめのほうにインドネシアアチェに行っている。
アチェでお世話になった遠藤さんの今日が誕生日だ。
生きていたら68才か。
だけど、遠藤さんは2011年に逝去されたんだね。

昼間っから瓶ビールを持って事務所に行って
一緒に付き合って飲んでくれる先輩は
いまのところ、あとにもさきにも遠藤さん以外いない。

取材の途中で、こんなやり方でいいのかなと今も
自分のやり方に確信を持てたことがありません。
だいたいこんな感じかと。
事実を積み重ねる。思いを積み重ねるんじゃないんですよね。

遠藤さんのこと忘れていませんよと伝えたいのですが、
どこにもいないので、ここに書いておきます。
ありがとうございました。