2012-01-01から1年間の記事一覧

編集中

マツバヤシです。 寒くなってきました。 いま映像の編集をするため 三畳間にこもっていますが、 すぐに部屋が暖かくなるので この大きさはちょうどいい。 だけど、そろそろ三畳間卒業かな。 今年の冬を乗り切って。

しんゆり映画祭

10年前、学生の時によくしんゆり映画祭にいっていた。 学校が新百合ヶ丘にあったからだ。 いろんな監督がゲストで招かれていたのを覚えている。 ちょうど10年前に森達也さんの「A2」をしんゆり映画祭で見た。13日の土曜に、拙作「相馬看花」の上映が…

Afrika war journal

亀山さんと知り合ったのは、2002年春のパレスチナでした。映画学校の学生の時に取材のつもりで入ったけど、正直、胆力がなく毎日がニュースのような状態にやられました。そのとき亀山さんは26歳。片目を失っても今日はラマラ、明日はガザにと前線に行く姿に…

ビラルの世界

インドを旅した人ならスラムに生きる人たちはどう生活しているのか、興味を持ったことはないか。 画面を圧倒するのは、混沌とした人間模様か、濃縮された臨場感か。 今まで3度見たけど、その度に新しい発見が!インドのかわいい少年が暴れるだけではない映画…

再上映決定

相馬野馬追の撮影でバタバタしていたらいつの間にか八月に入りました。 渋谷での上映期間中、ほとんど東京におらずイベントもできなかったのですが このたび下高井戸シネマで一週間限定ですが、モーニングショーで「相馬看花」が東京で再び上映されます。 9…

東京に戻りました

明日からまた南相馬に行きます。 台風が来ているみたいなんで、天気が気になります。 森さんと昨日、トークイベントがあったのですが、 柄にもなく緊張してしまいました。

取材

現在、劇場公開中の相馬看花とは別に ドキュメンタリーの企画が動いています。 6月7日〜14日までロケハンで東京を外れ海外に出ます。 携帯も通じません。その間、なにかあればメールか配給の東風さんに e-mail: info@tongpoo-films.jp Tel: 03-5919-1542(平…

映画評

馬の取材で北海道へ行っていた 18日に次々と映画評が出たようです。 19日から福岡へ行っていたのでやっと東京に戻りました。 映画評が出ました。いやいや、こんなにほめられると怖いです。 褒め殺しです。 映画のパンフにあるヤマガタの藤岡さんの文章といい…

KBCシネマ

19日から福岡の天神にあるKBCシネマで拙作「相馬看花」が上映されます。 福岡の皆さん、10時と12時半から一日二回で始まるのですが、早起きして見てください。 ただ、初日だけのスケジュールらしいので、20日以降はまた変更らしいです。

「相馬看花」の今後の上映

昨日オーディトリウムで「相馬看花」 ユーロスペースで「311」の上映がありました。 私は上映後のトークというのがあまりにも苦手です。 ときどき緊張して何を話しているのか忘れてしまいます。 ただ、今回は共同監督という名のスタッフが4人もいるので その…

不気味な人です

先週の「NHK視点論点」です。 どこかの人が映像をあげてくれていた。 これで勘弁を。 あらためて自分をみると不気味な人ですね。 1分48秒よりダイジェスト。 4分53秒原稿見るために視線が下がる松林。 5分3秒それが気になってニヤつく松林。 松林が出ること…

ダイジェスト版です。

昨日NHKの視点論点で放送されたダイジェスト版です。

視点論点

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/ 来週21日の視点・論点に出演します。 NHKのEテレ(教育テレビ)で2月21日午後12時50分より放送されます。 実は2009年の8月に一度出たことがあったのですが、人生でこの番組に二度も出るとは思ってもいませんでした…