中野さん逝去

motokiM2009-10-25

本日の午前3時にメーソットの病院にて中野弥一郎さんが亡くなられたということを伺った。
かなり動揺していている。
先週の月曜日に、ご自宅で心臓発作でたおれられたということを、メータオクリニック田辺文医師から聞いていた。
ずっと心配になっていたのだが、亡くなられたそうだ。
中野さんは、いつも財布の中にニトログリセリンの錠剤のようなものを持っておられた。
「これは日本からの友人がくれたんです。心臓が弱くて時々発作が起きるんですね」。
中野さんは、常に持病を気になさっていた。
田辺医師より先週に倒れられて、小康状態が続いていたということも聞いていた。
そして、今しがた、中野さんの義兄弟であった坂井勇さんの孫のカポークから
同様のメールが先ほど届いた。
彼女によれば本日が、お通夜だそうで、明後日の火曜日の午後から本葬がとりおこなわれるそうだ。
坂井さんの妻のマ・ミャイが大事なことだからと言い「タイに居るならすぐに呼び出せ」
とぼくの携帯に何度も連絡があったそうだが通じなくて、メールで訃報が来た。
急いで駆け付けてたい気持ちがいっぱいだけれども、いまは東京に居て、用事があり行けない。
用事が終わればすぐにでも駆けつけようと思っている。
最後、今年の7月にお会いした時は
「今月で、数え年で90です。こんなに長く生きるなんて」
と話をしていたばかりだったので、さびしくなる。
このブログを見てくださった方で、中野さんのことをご存じの方がいれば、一緒に、ご冥福をお祈りしていただきたい。