オリンピック

私は1979生まれなので、次にいつオリンピックのライブ映像を見られるか。

現場にはまだ行ったことがない。
たまたまブラジルにいるが、行くかどうか迷っている。

1980年のモスクワオリンピック。 全く記憶にない 福岡県大川市にいた。
1984ロサンゼルスオリンピック 柔道山下。幼稚園か。
1988年ソウルオリンピック 小学校。鈴木大地のバサロスタート。まねて泳ぐ。
1992年バルセロナオリンピック 中学二年のとき同学年の岩崎恭子金メダル。一つ上の学年バレー部の県大会の初日。
1996年アトランタオリンピック 高校生。野村さんと有森さんのゴールシーンを繰り返しニュース番組で見た。
2000年シドニーオリンピック 放浪中。パキスタンのラワールピンディのポピューラーインの屋上でラジオを旅行者と聞く。ライブ映像は全く見ていない。
2004年アテネオリンピック アフガンのジャララバードの某NGOの宿舎にて。野口のゴールを夜夜遅くまで見てそのまま工事現場に。
2008年北京オリンピック 祖母の初盆のため実家で北島の二度目の快挙を見た。
2012年ロンドンオリンピック 東京で編集を始めていた。東高円寺でボルドをみた。
2016年リオデジャネイロオリンピック わざわざ一番狙われる時期にリオに行って強盗にあいたくない。
2020年東京オリンピックは漫画のAKIRAの中でも中止だった。

このまま原発が動き続けると、手塚治虫火の鳥の未来編の世界が始まってしまいそう。
自然への畏敬の念を忘れた人間の知性は原子力エネルギーをコントロールすることはできなかった。