2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

対話2回目 麻生高校―カライチャルディ高校

対話プロジェクトのため、カーブル市の西に位置するカラヒチャルディ高校へ。本日の対話は、麻生高校とカライチャルディ高校。 これまで機材のことで一杯一杯になっていた。金沢総合高校の小野先生に提供していただいたパソコンは調子が不良だった。そのため…

「モハマディンのラマザーン」「モハマディンの結婚」

「モハマディンのラマザーン」 今日は、KCC(カーブルカウンティングセンター)に、選挙の経過を調べに行った。その道中、通訳のモハマディンが「やべーちゃ。カードを家に忘れた」と言う。選挙取材用のプレスカードを忘れたのだ。これから向かう場所が、選挙…

〔対話プロジェクト実施〕

「対話プロジェクト」①本日、対話プロジェクトが行われた。いよいよ初日。前日まで、機材等の準備に追われ、ここまでやっと来たという感じだ。昨日の遅くまで、日本側と、本番の準備が行われた。これまで、何度もテストを繰り返した。 実は一昨日の3日の夜ま…

「マザリシャリフの夜」

マザリの夜は、静かだった。定食屋は午後7時半頃閉まっていた。滞在したのは3日間だったが、夜は全てカバブを持ち帰りにして、下宿先の事務所で食べた。この事務所というのは、カーブルで下宿のお世話になっている日本の商社のマザリ事務所である。事務所の…