2006-01-01から1年間の記事一覧

 藤田松吉 元陸軍上等兵

もう一度編集して、提示させていただきます。

闘鶏

坂井さんの自宅裏での闘鶏の様子

坂井勇さん(2)

坂井さんの家に数日お世話になった。 お話を聞いているときに、何度か坂井さんの奥さんを見かけていた。覚えたての単語を駆使して、タイ語で話しかけた。ところが思った以上に非常に僕を気に入ってくれたようだった。はじめはなぜか理由は分からなかったが、…

坂井勇さん

最近、ポケットに入るサイズのデジカメで動画を撮り始めた。 ものすごくコンパクトで動画撮影ができる。また、映像の荒さが不思議な空気を作ることを知る。 坂井勇さんブラジル・サンパウロ生まれの日系二世の元日本兵。 幻となった1940年の東京オリンピック…

パーケオ

今はタイの北西にいる。 メーホンソン県のクンユアム村というところ。ミャンマーの国境まで30キロ。乾季のタイ北部は朝とても冷え込む。今朝は15度程度だった。昼間は30度をこす。寒暖の差が激しい。中学校の理科で習った、放射冷却現象が起きる。昼間は、全…

バスのなか

高須茂男さん

明日より取材に出発します。 2006年1月にて

「バスクリンのおじいさん」

明日の朝までに見せなければならないプレビューがあるため、一日家に閉じこもってパソコンで作業する。自宅での編集作業中は、あまり外に出歩かず、手っ取り早く飯を食うことがおおい。 今日も夕飯は手っ取り早くスーパーで惣菜の買い物をした。 惣菜売り場…

「サボテン」

僕の部屋にサボテンがやってきて ほぼひと月がたった。 朝方、日当たりのいい窓際の場所に、 サボテンを置く。 帰宅して部屋の中に戻す。雨のときは、部屋に入れておく。天気とにらめっこ。サボテンが部屋にやってきて、 とても心地よい。

「三池」

4月1日からポレポレ東中野で「三池」―終わらない炭鉱の物語―という映画が上映される。 http://www.cine.co.jp/miike/ 4年前、映画学校2年のとき、僕は、学生運動の推移を調べていた過程で、労働運動に関心を持ち、福岡県の三池炭鉱を知った。僕の地元が大牟…

インドネシア残留日本兵

一週間前に帰国した。今回、アチェの和平合意に関することについて取材に同行させてもらったのだが、ふとしたきっかけで、残留日本兵3世と縁を持った。 残留日本兵という言葉を聞くと、とても特殊な感じの印象を受ける。グアム島の横井庄一元伍長などのイメ…

ロクスマウェの風景「中華料理店」

華僑が多い町なので中華料理店はある。しかし、インドネシアの中でもイスラムの戒律が厳しいアチェ州は、店では、なかなか酒は飲めない。お酒を飲んでいるのがばれると、シャーリア(宗教警察)の御用となってしまう。 中華料理を食べてお酒がないのは、物足…

ロクスマウェの風景「床屋」

ロクスマウェに来て2週間がたつ。ロクスマウェのスカラマイという中心地は、華僑の店がある。写真屋から薬局まで、その多くは華僑が経営している。 髪もかなり伸びてきた。取材で一時間ほど待ち時間が生まれたので、スカラマイの床屋にいくことにした。中国…