ひさしぶりです。

もうしばらくブログを更新していません。 今後はこちらをお願いします。 https://matsubayashi.asia/

これから

参議院選の結果を見た。 それで、生前退位のニュースを見た これからどうなるの?

オリンピック

私は1979生まれなので、次にいつオリンピックのライブ映像を見られるか。現場にはまだ行ったことがない。 たまたまブラジルにいるが、行くかどうか迷っている。1980年のモスクワオリンピック。 全く記憶にない 福岡県大川市にいた。 1984年ロサンゼルスオリ…

遠藤さん

このブログのはじめのほうにインドネシアのアチェに行っている。 アチェでお世話になった遠藤さんの今日が誕生日だ。 生きていたら68才か。 だけど、遠藤さんは2011年に逝去されたんだね。昼間っから瓶ビールを持って事務所に行って 一緒に付き合って飲んで…

5年前

小島慶子のキラキラを聞いていた時でした。 たしかゲストが水道橋博士。 毎朝、近所の豆腐屋で買う豆乳のコーヒーを飲んでいた頃でした。 これから起きうること、何も想像していませんでした。 追悼

バレー部だったころ

昨日のことやったけど、高校の時の友達がJTのバレー部の通訳をやっていて、試合を見に行ったとです。 通訳は通称、カメというあだ名で、良くも悪くも腐れ縁で、 20代のころ、私が世田谷の経堂に住んでいた時は、カメは隣の千歳船橋に住んでいて、 金がなく…

花と兵隊上映会

ひさびさの上映会の告知と近況報告です。拙作「花と兵隊」の上映会が立て続けに8月に行われます。 登場していただいたの一人の中野弥一郎さんの故郷小千谷市で上映が行われます。 2009年10月に逝去されて以来、何度かタイのメーソットに通っていたのですが、…

大津さん

昨日、香港島に行くフェリーの中で大津幸四郎さんの逝去にふれた。 言葉を失い、フェリーの窓の外に視線をやると雲の割れ目から光線が注いでいた。私にとって大津さんは、現場でも飯場でも分けへだてのない人でした。 熊谷博子監督作品の「三池」で大津さん…

食欲の秋

2014ニッポンコネクション(5月)

ニッポンコネクション 日本国外でおそらく世界最大級の日本映画の映画祭「ニッポンコネクション」が5月27日から6月1までドイツのフランクフルトで開催された。今年で第十四回目だという。日本映画だけの上映なのに、ゲストも今年は70人ほどもいるという、な…

4カ月の大きな流れ

皆様イパネマの写真から既に4か月が経っていることに気がついた。 放置していてすいません。 大まかに、4月中旬はリオ。その後、サンパウロ。すぐにべレン。 べレンで3週間滞在。取材の交渉のため。 5月中旬、そのまま、すぐにリオに行く。 映画の上映のため…

リオそして再びサンパウロ

先週はリオに行っていた。 「カリオカ(リオの別称)の娘には気をつけろよ」と メキシコ在住の映画作家の竹田信平から言われていた。 リオデジャネイロ。 アントニオ カルロス ジョビンの「イパネマの娘」でしられる イパネマにあるOi Futuro Ipanema 劇場。…

もろもろ報告!サンパウロ到着

三畳間は4月2日に引き払った。 最後のお客さんは空族の相澤虎之介さんだった。 サンパウロの国際空港に到着して、誰も迎えに来ないはずだったが、Matsubayashiと書かれた私のネームプレートを持った男がいた。 E tudo Verdade映画祭の関係者だという。素直に…

引っ越し間近

今まで三畳間の94歳の大家さんのことを さんざん書いていたけど写真にアップするのは初めて。 写真は石井和彦さんという方に撮ってもらった。 石井さんも貴重な三畳間の住民を残そうと思ったからだそうだ。 すごーくよい。なぜか写真を撮ってもらったこの日…

福岡での上映

今回も福岡で上映が出来た。 福岡の映画館は、2007年ごろを境にどんどん減っていっている。 上映に来てくれる方は、高校の同期生や大学の先輩など 昔からの友だちがよく来てくれる。 あと、うちの両親の友人も初日に来てくれる。 そんなわけで、初日は軽い同…

家なし

「松林の映画って、故郷を失ったり、家をなくした人を撮っているよね。最近の馬の映画だってそうじゃん」 三浦哲哉という批評家とよく飲んでいる。三浦の出身は郡山のふぐずまの人。 先週も新宿のゴールデン街で飲んだくれた。 監督デューしたあとに先輩から…

そろそろ引越し

そろそろ来るかなノストラダムス大予言からはや14年もたった。 ミレニアム。 なんじゃ、そんな経ったのか。 このアパートで10年だ。ところで、そろそろ、この屋号で使っていた3JoMafilm。 このアパートも、最終的には94歳の大家おばあさんの娘たちの進言で…

ミラーズクエスト

昨日まで南相馬市原町区に行ってきました。主演のミラーズクエストさんと再会。 私のことを覚えているのか判らないけど、牧場に行くと近づいてきてくれる。 まあ、餌でもくれるのかもしれないと、覚えているのでしょうか。

べレンとフクシマ

べレンの宍戸次男さんとあった。 在べレンの福島県人会の代表の方。 これから数日べレンでお世話になります。

土門拳賞

先輩の亀山さんが土門拳賞をいただいたそうです。 それで、今日その授賞式に参加してきます。 「食べ放題だから何も食べずに来いよ!」って。

「祭の馬」相馬看花 第二部 

今日が試写でした。

編集中

マツバヤシです。 寒くなってきました。 いま映像の編集をするため 三畳間にこもっていますが、 すぐに部屋が暖かくなるので この大きさはちょうどいい。 だけど、そろそろ三畳間卒業かな。 今年の冬を乗り切って。

しんゆり映画祭

10年前、学生の時によくしんゆり映画祭にいっていた。 学校が新百合ヶ丘にあったからだ。 いろんな監督がゲストで招かれていたのを覚えている。 ちょうど10年前に森達也さんの「A2」をしんゆり映画祭で見た。13日の土曜に、拙作「相馬看花」の上映が…

Afrika war journal

亀山さんと知り合ったのは、2002年春のパレスチナでした。映画学校の学生の時に取材のつもりで入ったけど、正直、胆力がなく毎日がニュースのような状態にやられました。そのとき亀山さんは26歳。片目を失っても今日はラマラ、明日はガザにと前線に行く姿に…

ビラルの世界

インドを旅した人ならスラムに生きる人たちはどう生活しているのか、興味を持ったことはないか。 画面を圧倒するのは、混沌とした人間模様か、濃縮された臨場感か。 今まで3度見たけど、その度に新しい発見が!インドのかわいい少年が暴れるだけではない映画…

再上映決定

相馬野馬追の撮影でバタバタしていたらいつの間にか八月に入りました。 渋谷での上映期間中、ほとんど東京におらずイベントもできなかったのですが このたび下高井戸シネマで一週間限定ですが、モーニングショーで「相馬看花」が東京で再び上映されます。 9…

東京に戻りました

明日からまた南相馬に行きます。 台風が来ているみたいなんで、天気が気になります。 森さんと昨日、トークイベントがあったのですが、 柄にもなく緊張してしまいました。

取材

現在、劇場公開中の相馬看花とは別に ドキュメンタリーの企画が動いています。 6月7日〜14日までロケハンで東京を外れ海外に出ます。 携帯も通じません。その間、なにかあればメールか配給の東風さんに e-mail: info@tongpoo-films.jp Tel: 03-5919-1542(平…

映画評

馬の取材で北海道へ行っていた 18日に次々と映画評が出たようです。 19日から福岡へ行っていたのでやっと東京に戻りました。 映画評が出ました。いやいや、こんなにほめられると怖いです。 褒め殺しです。 映画のパンフにあるヤマガタの藤岡さんの文章といい…

KBCシネマ

19日から福岡の天神にあるKBCシネマで拙作「相馬看花」が上映されます。 福岡の皆さん、10時と12時半から一日二回で始まるのですが、早起きして見てください。 ただ、初日だけのスケジュールらしいので、20日以降はまた変更らしいです。