2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スノンボンバイユック

ここの村までの移動は、とにかく大変だ。この前のクアラシンパンウリム村が橋とあぜ道の移動が面倒だというならば、この村は、ぬかるみがとてもひどい。舗装されていない雨季のアチェの道は、路面がドロドロ。ひとたび、バイクのタイヤが道に挟まると、スリ…

12・26 津波後一年の村の道

インドネシア東アチェ県、クアラシンパンウリムという漁村に行く。 DNA遠藤さん曰く、ほんの2ヶ月ほど前までこの村まで行くためには、国軍の厳しいチェックがあったという。断っておくが、今回この村に行くまで合計3回ほど、地元の警察に自ら出頭し、事前に…

空港のタバコ風景

22日に日本を発ち、いま、インドネシア・アチェ州のロクスマウェと言う町にいる。ここに来るまで、3つの空港を乗り継いだ。マレーシアのコタキナバル、クアラルンプール、インドネシアのメダン、そして、バンダアチェ、バンダアチェで一泊した後、ロクスマウ…

NHK紅白歌合戦

昨日、実家の話題が出たので、実家の年末について。 年末年始は、取材に行くことになり、実家に戻れなくなった。 大晦日、家族の中で毎年NHK紅白歌合戦を楽しみにしているのは、今年92歳になる父方の祖母だけだ。 父親は格闘技の番組をここ数年よく見ている…

テロ

実家の姉から以下のメールが16日に送られてきた。 今月25日博多駅でテロがあるらしいけど、知ってる?友達が先生してて、生徒の弟が博多駅でイラク人らしき人に道案内したら、あんたは親切やったから教えるけど25日に博多駅?でテロがあるって言われたら…

エレベーターの男の眼

実は僕は11月1日にアフガンから帰国し、ある孤高なフォトジャーナリストの映像編集の事務所で、短期間の働いていた。先週、その仕事が終わった。 建物の11Fに事務所があり、セキュリティのため顔を認識する機械がある。無表情で認識カメラの前に立ち、顔の…