視点論点

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/
来週21日の視点・論点に出演します。
NHKEテレ(教育テレビ)で2月21日午後12時50分より放送されます。
実は2009年の8月に一度出たことがあったのですが、人生でこの番組に二度も出るとは思ってもいませんでした。
新作「相馬看花」について9分程度の話をするということでしたが、原稿ばかり読むのもつらいといい、ダイジェスト版が2分程度放送されます。
あい変わらず、原稿を読むのが苦手です。
原稿はプロンプターというカメラの前にある、正面の反射されたガラスに見えるのです。
普段、この番組を見て、みんなカメラ視線でいるのはそのためです。
ときどき私は原稿を二枚先送りしていないか、視線が原稿にさがってしまっています。
真面目な話をしているのですが、いかんせん思わず原稿を見たので視点が下がり
恥ずかしくなり、原稿を読みながら笑いをこらえるのが必死でした。
だから、番組途中でわけがわからず、へらへら薄笑いをしているのはそのためでした。
何度も原稿を読み間違えて、一発撮りと行きませんでした。
製作スタッフも大変そうだったので、失敗しているけど、これでOKですと言いました。
たぶん、三度目でOKでした。まあ、見てください。